投資で250万負けてる人間の徹底自己破壊

FX、株、仮想通貨…気づけば負け額は250万に到達。なぜ人は負けるのか、そしてそのドン底からどのように這い上がるのか赤裸々に綴ります

FXに人生をかけるべきではない

専業の方も多くいらっしゃいますがFXトレーダーの専業は並の精神力では務まらないと断言します。

世界で最も過酷な職業は戦場の兵士だと言われてますが、次点でトレーダーだという話は割りと有名です。
トレーダーには毎月決まった収入やチャンスは無くさらにサラリーマンには無いリスクを取るという行為が日常です。
リスクを取る代わりにサラリーマンには無いほどのリターンを得るのですがリスクを完全に飲まなければ精神はボロボロになります。
値動きはランダムに近くあらゆる相場分析を駆使しても看破できないシロモノです。
例えばリスクリワード1:2の比率でトレードしていたとしても勝率5割なら1/2で負けるわけです。
2連敗したなら1回勝ってもトントンなわけですから1歩進んでは戻されまた1歩進むようなイバラの道です。
すでに億を掴んだ人ならまだしも私のような素人は固定収入を得ながら余剰資金で取引しないことにはメンタルの崩壊速度はまさにマッハです。
私はいずれはトレードで自由を手に入れたいと願うものですが、それまでは生活コストを極限まで下げて日本の平均年収を維持するくらいの収入は確保するつもりです。